【芸術の秋】音楽鑑賞&紅葉狩り

  • 2023.11.28
  • 特別養護老人ホームショートステイ

こんにちは!!いつも長等の里ブログをご覧いただきありがとうございます!!

今月はイベント盛りだくさんでブログもいつもより長編になっていますので、

のんびりとご覧ください!!

 

さて、秋も深まり急に冷え込んできました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

突然ですがここでクイズです!!

日本には3つの秋があるとされています。スポーツの秋、食欲の秋、ではあと一つは?

 

 

 

そう!!【芸術の秋】です!!

秋は過ごしやすく気持ちにゆとりができる季節です。

音楽や風景を楽しんでいただきたいということで、

長等の里特養・ショートステイにて

11月7日 永興藤尾こども園来設

11月10日 バイオリン観賞会

11月11日 大津商業高校ブラスバンド部訪問

11月19日・26日 皇子が丘公園へ紅葉狩り

を開催いたしました!!

 

永興藤尾こども園様来設

園児さんが歌やお遊戯を披露してくださいました。

園児さんが一生懸命に頑張る姿を見て、ご利用者の皆さん自然と笑顔がこぼれます。

最後には「元気でいてね」とメッセージをいただきました。

こちらからも、元気で大きくなってね!と園児さんへエールを送られていました。

DSC04469 DSC04471 DSC04476 DSC04488 DSC04478

 

 

バイオリン演奏鑑賞会

近隣にお住まいのバイオリン奏者の方が演奏に来てくださいました。

クラシックの名曲から、懐かしの歌謡曲など知っている曲をたくさん聴かせて頂きました!

はじめは静かに聞いていた方も思わず一緒に曲を口ずさみ、手足でリズムを取られていました。

バイオリンの伸びのある心地よい音色に心癒されました。

素晴らしい演奏、ありがとうございました!

43D74149-8857-4108-8482-834E83233C3F 7258DF53-9533-4037-87E4-952F83DE67D7 8132B92E-5C83-4A78-B894-0DA2DDACEF7E

 

 

大津商業高校ブラスバンド部様訪問

大津商業高校様にご招待いただき、ブラスバンド部の演奏を披露していただきました!!

色々と演目を工夫されていてとても楽しい時間を過ごすことができました。

どうもありがとうございました!

ブログ2 ブログ3 DSC04560 burogu

 

 

皇子が丘公園紅葉狩り

IMG_1970  ブログ

 

当日は見事な秋晴れで気持ちが良かったです!!

車でドライブを楽しみながら現地へ向かいました。

ウッドデッキの展望台からは琵琶湖や対岸の三上山などが一望できました。

「ええ天気で気持ちが良いな~」

「こんないい所があるんやな~」

とお出掛けを楽しんでくださいました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回のブログもお楽しみに!!