冬瓜頂きました♪

  • 2023.09.04
  • デイサービスまつもと

9月に入りましたね。

朝晩の風が少し涼しくなり、

何よりも日が短くなりました。

夏の終わり、秋の訪れを感じます。

こんな時期にふっと夏の疲れが出やすいので、

皆様ご無理のないようにしてくださいね。

 

さてさて、先日お隣様から大きな冬瓜をいただきました。

IMG_0046

大きさ、わかります?

ものすごい大きさです。

早速使わせていただきましたよ♪

 

まずは「一貫目ゲーム」の変則版、重さ当てゲーム!!

さぁこの冬瓜、いったい何kgあるでしょうか!?

 

omosa omosa2

「5キロくらい?」

「いや、これは10キロはあるで…」

「うーん、20キロ?」

「ご、50キロ…」

様々な意見が飛び交います。

抱っこするとちょうど赤ちゃんくらいの大きさなんですよ、この冬瓜。

果たして…

 

 

 

結果は、4.6kgでした!

一番近かったのは4.8kgと答えた方。

次点は4.2kg。

盛り上がりました~

 

さぁ、たくさん楽しませていただいた後は、調理です!

cut cut2

大きな冬瓜に悪戦苦闘。

こっちもハラハラドキドキです。

何とか切ることができ、次はワタを抜いて皮をむき、カットします。

watanuki kawamuki

皆様、手際がいい!

さすがです。

zundou

下茹でして寸胴鍋で炊き上げます。

味付けもご利用者の皆様にしていただきました。

ajimi

味見をして味を調えます。

「出汁はこんでOK。あとは…」

と、目分量で調味料を足されます。

これが難しいんですよねー。

私も料理は普通にしますが、

計量をきっちりしないと不安で仕方ないです。

「お玉で目分量」憧れます。

ちなみに味付けは、顆粒出汁、しょうゆ、酒、みりんのみ。

器に盛りつけ、しょうがを添えたら出来上がり!

finish

とっても優しいお味に仕上がりました♪

ご利用者の皆様、ありがとうございました!

おいしかったです~

お隣様へも改めてお礼を申し上げました。

 

コロナ下ではできなかった調理系レク。

久しぶりにできてとっても楽しかったです。

 

またいろいろやりたいですね!