看取り報告会 ~施設における看取りと思いの実現に向けて~

  • 2023.08.24
  • 特別養護老人ホーム

台風が過ぎ、また暑さが戻ってきました、皆さま体調管理にお気を付けください

 

さて、長等の里では8月20日にご家族様に来て頂き、「看取り報告会」を行いました

 

長等の里では平成28年より看取りケアを行っており、ご家族様への理解として毎年看取り報告会という形で取り組み内容やご家族様への質問などにお答えしてきました。

この3年はコロナにより報告会を中止していましたが、今年から再開しました。

 

長等の里の介護支援専門員・看護師・看取り委員リーダーの看取りケアの説明し、看取りケアの契約から最期を迎えるまでの流れを事例に沿って発表し、入居してから最期までその人らしく過ごして頂く為に「思いの実現」という取り組みを行っていることもご報告しました

① ② ③

 

最期の時まで全部署一丸になって利用者様のケアにあたっています。

また、施設へ入居したからといって、今まで行っていた事・したい事が行えないのではなく、入居してからも継続してその方の思いを聞き、共に叶えていくよう職員は大事なケアとして行っています

参加されたご家族様、ご多忙の中ありがとうございました。
来年も開催しますので、今回都合が合わず参加できなかった方も是非ご参加ください

 

 

 

ついでですが・・・
長等の里 「Instagram・Facebookを始めました!」まだ投稿は少ないですが、是非ご確認ください☆

IMG_0208採用