星に願いを、心に夢を☆彡

  • 2023.07.08
  • デイサービスまつもと

皆様、七夕はいかがお過ごしでしたか?

昨年も七夕にちなんだブログを書きました。

一年があっという間です。

今年もまつもとOBのYさんが笹を持ってきてくれました。

ありがとうございます☆

みんなで飾り付けをしました。

 

DSCN2742

DSCN2750

DSCN2752

 

 

故郷の函館では、七夕は子どもたちが近所を練り歩いてお菓子とろうそくもらう日でした。

 

〽 竹に短冊 七夕まつり

大いに祝お ろうそく一本頂戴な 〽

 

こんな歌を歌って家々を回ると、

家の人がお菓子とろうそくをくれるんです。

楽しかったなー。

そんな独特の文化は北海道でも函館くらいだそうです。

 

さてさて、ご利用者の皆様には飾りを作っていただいたほか、

短冊も書いていただきました。

今年はどんな願い事があるでしょうか。

DSCN2743

やはり「健康」が一番ですね。

心身ともに健康ということは何よりもありがたいことです。

 

DSCN2745

「楽しみ」はやはり大切ですね。

ワクワクドキドキは人生の最高のスパイスです。

 

DSCN2744

こ、これは…!

まだ旦那さんがいらっしゃるんですけど(;・∀・)

まぁこんなワクワクドキドキも大切ですね。

今風に言うと「推し」ですか?

そんな存在が見つかるといいですね。

「推し」の使い方、違う?

 

DSCN2746

みんなが手を取り合って、平和な世界を築きたいですね。

これを書かれたのは大正生まれの方。

重みが違います。

 

DSCN2748

「宝くじが当たりますように」

定番ですね。

当たったらどう使いますか?

私もお金があったらやりたいことあるんですけどねー。

まぁ欲を言えばキリがありません。

足るを知ることが大事と自分に言い聞かせています。

 

DSCN2753

素敵ですね。

夫婦相和。頑張ります( ̄▽ ̄;)

 

そういえば職員の願い事、書き忘れていましたね。

大人になると願い事は現実的なことばかりになってきますが、

できるかできないかわからない、ちょっと大きめな夢を持つことも大事だと思います。

夢があると、人生が楽しいです。

うまくいかないことも出てきますが、

チャレンジできるならした方がいいと考えています。

失敗して恥をかいても、「やっておけばよかった」と後悔することのない人生を送りたいです。

 

昔思い描いていた夢、今挑戦中の夢、

これからチャレンジする予定の夢、

是非、聞かせてください。

さぁ、今年も後半戦!

前向いて歩みましょう☆彡