ケアハウス 今年も有難うございました。

  • 2021.12.30
  • ケアハウス

お久しぶりの長等の里ケアハウスです。この間も様々な催しがありました。

少しコロナの落ち着いた11月下旬は紅葉ドライブと題して

近場は京都、山科にあります毘沙門堂へ行かせていただきました。

天気があいにく雨でしたが、車の中からでも十分楽しめるくらいの紅葉で、参加された方は「晴れてたら降りて見たかったなぁ」と残念がられていました。

また遠出を希望された方々は滋賀県は高島市にありますマキノピックランドのメタセコイヤ並木を見に行かれました。久しぶりの遠出であり少し緊張された方もおられましたが無事に目的地に着きました。

DSC06271 DSC06275

テレビでよく報道をされ目にすることはありましたが、実際に目の前にすると想像を超える光景に皆さんびっくりされたようでした。

時期もちょうどよくきれいに紅葉していました。一緒に行かれたO氏は「今年こんないいところにつれていってもらえるなんて思わなかった。いい企画を考えてくれてありがとう!」とお褒めの言葉をいただき企画を考えた職員も感慨深いものがありました。

次回は1月下旬に予定していますが守山にあります菜の花畑を見に行きたいとリクエストをいただきましたので、実現できるように動いていこうと思っています。

ケアハウス入居者様が少しでも気が晴れるような企画をコロナ感染対策を行いながらではありますが考えて行くのでケアハウスの皆様ご参加よろしくお願いします!

 

 

行事食は毎月職員で話し合いながら季節に合った行事食を提供しています。

11月は洋食プレート             12月は忘年会ということで”ぶりしゃぶ”でした!

11月行事食 12月行事食

忘年会はノンアルコールのビールと梅酒をご提供させていただき皆様で乾杯です!

DSC06290 DSC06291 DSC06292DSC06286

 

1階、2階それぞれで今年の出来事を振り返りながら、お話をされていました。

来年こそは中止になっているイベントなどを復活できるように長等の里全体で話し合いながら少しづつ企画していければと考えております。

来年はいっぱい外に出て楽しめる1年になりますように。

また来年もよろしくお願いいたします。