星に願いを☆彡 夏場に肉を

  • 2021.08.05
  • デイサービスまつもと

8月に入りましたね!

連日の猛暑が堪えますが、水分・塩分・栄養・休養、バランスよく取って夏を乗り切りましょう!

さて、8月7日は七夕ですね。

え?

七夕は7月7日、もう済んだ?

そうそう。

多くの地域では七夕は7月7日ですが、地域によっては8月7日にするところもあるんです。

郷里の北海道では、地元函館は7月7日だったのに対し、札幌は8月7日が七夕でした。

東北でも8月7日に七夕祭りをするところがありますね。

旧暦の7月7日が現在の8月7日くらいになるとか、確かそんな感じだったと思いますが、

詳しくはネットにいっぱい載っていますので調べてみて下さい。

8月7日だと晴れる率も高く、ベガとアルタイル(織姫と彦星)も見えるかもしれませんよ。

改めて願い事をしてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、まつもとでは7月7日に七夕行事をしました。

短冊を書き、星に願いを託しましたよ。

願い事の一部をちょっと見てみましょう。

DSCN1353 DSCN1362 DSCN1364 DSCN1358

白寿の方のしっかりした筆遣い、大正・昭和・平成・令和と過ごされてきた方の重みがあります。

来年は百寿のお祝いですね!

DSCN1361

そしてやっぱりこの願い。

ワクチンもかなり行き渡ってきたので、あと少しの辛抱と信じたいところですが、

滋賀県もまん延防止等重点措置がなされるようですし、まだまだ感染対策も気も緩めず、

踏ん張っていかないといけませんね。

DSCN1359

食べましょう!是非食べてください!!

ご高齢の方は粗食が良いと思われている方も多いようですが、

肉などのタンパク質をしっかり摂る方が良いそうですよ。

夏場で食欲もわきにくく、ついつい素麺なんかの簡単なもので済ませてしまう方も多いかと思いますが、

肉や魚などの動物性タンパク質、豆腐などの植物性タンパク質、上手に摂っていきましょう!

冒頭にも書きましたが、水分・塩分・栄養・休養、バランスよく取ってくださいね。

そこに少しの運動も加えると完璧です。

何事もバランスが大事ですね☆