ケアハウスだより~年末から新年のご様子~

  • 2021.01.16
  • ケアハウス

こんにちは(^^)/ケアハウスです。

新年の御挨拶が遅れてしまいましたが、

改めまして、本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

ケアハウスでは、年末年始も色々な催しをしましたので、ご様子をお届けしたいと思います。

 

まずは、昨年末のご様子(*^-^*)お茶会です。

今回は、和菓子と抹茶をご用意しました。

DSC05349DSC05357

抹茶は、趣味でお茶をされている方にたてていただきました!

寒くなりましたが、温かい抹茶でホッと一息ついていただく時間となりました。

 

続いて、行事食(特別食)です(^^♪

今回は、年末ということで、忘年会を兼ねて実施しました。

DSC05366 DSC05365

メニューは「すきやき」です(^^)/

ノンアルコールビールやジュースもご用意し、皆さんで「一年お疲れさまでした」の乾杯をしました。

ノンアルコールですがビールや、豪華なお肉等、普段とは違うメニューで喜んでくださいました。

新型コロナウイルスに振り回され、色々な制限があり耐え忍ぶ一年となりましたが、

「今年一年本当にお疲れ様でした」と皆さんでお話ししました。

 

そして、最後は、クリスマス会(^^)/

クリスマスイブに行いました!

DSC05373 DSC05377

DSC05381 DSC05403

ビンゴゲーム⇒カラオケ⇒スイーツでお茶 をしました(*^-^*)

ビンゴゲームは、全員の方にささやかながら景品をご用意させていただきました。

そして、新型コロナウイルスの影響で、ながらく休止していたカラオケ。

「やりたい…」とずっとご要望をいただいていました。

今回、年内最後ということで、感染対策を講じながら、5曲限定で実施。

とても楽しんで歌ってくださいました。

最後は、スイーツでしめ。とても明るく、楽しいひとときとなりました。

 

年が明けて1月には、初詣に行き、その後甘酒をご用意しました(*^-^*)

(初詣は写真を取り損ねてしまいました…)

DSC05534 DSC05538 DSC05540

アルコールなしの麹甘酒でほっこり(*^-^*)

「昔、親がよく作ってくれたわ」、「懐かしいなあ」と昔を思い出されていました。

 

 

本年も、ケアハウスで毎日を明るく穏やかにお過ごしいただけるよう頑張っていきます。

2021年が、皆様にとってより良い年になりますように。