長等の里デイサービス 感染対策について

  • 2020.11.10
  • デイサービス

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今回は感染対策についてのご案内となります。

2020370

現在、長等の里デイサービスでは

新型コロナウイルス感染対策をしつつ営業させていただいております。

1日のプラグラムの内容に感染対策の一環で制限が出ておりますが、

皆様に楽しんで頂けるよう職員一同、精一杯務めさせていただきます。

感染対策と言っても、何をしているかをご家族様や各事業所から聞かれることがあります。

その際は、説明させていただいているのですが、

今回はこのブログで長等の里デイサービスがどのような感染対策を行っているのかを

お伝えさせていただきます。

※今回の発信は情報量も多く、中央記載にするとみにくい為、左寄せでの記事となります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《マスクの着用について》

飲食時以外は、利用者様、職員、マスクの着用を心掛けております。

職員の休憩時は、飲食時はマスクを外しますが、マスクを外しての会話は控えるように指示しています。

ご利用者様、職員共に、マスクを外しての会話は控えています。

IMG_6020 IMG_6039

IMG_5550

《検温について》

[職員]

・ケアワーカー、相談員、看護師、補助員、運転手、清掃職員、長等の里デイサービスに出入りする全職員は、出勤前(自宅で)、就業前、昼食時、退勤時の1日に4回の検温を実施し、記録しています。

・体温だけでなく咳や息苦しさ、倦怠感や味覚・嗅覚異常などの諸症状も確認しています。

※体温、諸症状の記録あり。

IMG_6018  IMG_6019

 

※写真上では個人名が写らないように撮影しています。

・勤務中、ケアや看護に入る際には、フェイスシールドの着用を徹底しています。

[ご利用者様]

・ご利用者様、同居されている方にはお手数をおかけしていますが、毎日の検温を行って頂いています。

・ご家族様などの同居の方の健康状態もご報告いただいております。

・ご利用者様、同居の方の健康状態を連絡帳にて報告して頂いております。

※体温、健康状態の記録あり。

IMG_6026

※写真上では個人名が写らないように撮影しています。

《消毒について》

[次亜塩素酸消毒]

・長等の里デイサービスの中で頻回に人の手が触れる個所を10:30、15:00、16:30の合計3回消毒しています。

※次亜塩素酸ナトリウムの濃度は1.0%で統一しています。これは、新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザや胃腸炎も予防できる濃度です。

※消毒記録あり。

IMG_6028

 

[アルコール消毒]

・アルコールの設置個所を増やし、可能な限り1ケア1手洗い(消毒)を心掛けております。

・職員全員、小型のアルコールスプレーを常備し、どの様な場面でも消毒できる状態です。

・利用者様にも感染対策について日々説明させていただき、可能な限り、1動作1プログラム毎の手指消毒を実施しています。

IMG_6253 IMG_6254

IMG_6255 IMG_6256

・現在、レクリエーションは制限している中で行っていますが、カラオケのマイクなど使用した物品があれば使用後に全て消毒しています。

・パソコンや電話など、複数人が使用するものは、使用する前に必ず手指の消毒を行っています。

・職員の休憩の際、休憩用のテーブルに座る前、退席時に周囲の消毒を行っています。

・送迎車に乗っていただく前に手指をアルコール消毒しております。

・利用者様の退所後には、その日に使用した全てのテーブルと椅子、ベッドなどの次亜塩素酸ナトリウムでは消毒できない個所の消毒を行っています。

《換気について》

・デイサービス内の換気の徹底を行っています。※夏期は常時換気を行っていましたが、秋口からは時間を決め行っています。

IMG_6908 IMG_6907

・ホールや脱衣場などに、サーキュレーターや扇風機などの送風機を設置し、空気が循環する様に環境を整えています。

※利用者様が寒くならないよう、送風の向きは日々調整しています。

IMG_6904 - コピー IMG_6900 - コピー

IMG_6901 - コピー IMG_6902 - コピー

IMG_6903 - コピー

・換気と送風機による空気の動きを確認するため、デイサービス内に全てのエリアに下記の写真のような薄い紙をたくさん天井に貼り付けてあり、その紙の揺らめきで空気の動きを確認しています。

DSC05130  DSC05131

DSC05133

 

《送迎について》

・上記にもありますが、乗車前に手指のアルコール消毒をしています。

・常時窓を開け、換気をしています。

・車内の密を避けるため、便数を増やすなどを行い、可能な限り一席ごとに空席を設けるよう努めています。

※万が一、感染発生が起こった際に、濃厚接触者を判断する為、送迎の車両毎に乗車された配席、アルコール消毒の有無、換気の記録、車両消毒の記録もあります。

《デイサービスでの過ごしについて》

感染対策を実施しているため、様々なことに制限をかけて行っています。

・デイサービスの広さを大きく使い、可能な限り一席ごとに空席を設けています。

・人気のカラオケはデイサービスの広さを大きく使い、必ずマスク着用で行っています。また、一曲ごとに利用者様の手指、マイクのアルコール消毒を行っています。

・遊びリテーション(レクリエーション)を自粛しています。密状態での会話や、物の使いまわしを避けるためです。

・入浴は脱衣場毎に入室人数の制限を設けています。1日を長く使い、余裕を持って入浴を進めています。また、入室制限管理の為に、毎日入浴のリーダーを立てて入室制限を超えないよう管理しています。

《進めている取り組み》

・ホール内のすべての席の間に透明のパーテーション(ついたて)を準備中です。かなりの数が必要なので、職員総動員で通常業務の合間に鋭意制作中です。

IMG_6060

※写真は試作品です。

・脱衣場の席の間にも透明のパーテーション(ついたて)を準備中です。

・感染対策を行いながらの楽しめる事を検討しています。これまで当然のように行ってきた行事などが出来ないため、どのようすれば実施可能かを日々検討中です。直近では11月『作品展』、12月『忘年会・皆勤賞の表彰式』1月『新年会』は感染対策を徹底した上で開催することが決定しています。

※1月恒例の『餅つき』に関しては法人内の施設と開催についてを相談中です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上が長等の里デイサービスで行っている感染対策となります。また、日々、部署間で感染対策に関しての情報交換や、実践している対策の振り返りなどを行っております。

その他にも長等の里、施設として行っている感染対策もあります。

法人内のデイサービス同士で感染対策の情報共有を行ったり、制限が多い中でのデイサービスで出来る事の情報共有なども行っています。

また、法人内だけでなく、他施設からの情報提供もあります。

これから、インフルエンザやノロウイルス、胃腸炎にも気を付けていかなければなりません。

今後も職員一同、緊張感を持ち、感染対策に対して出来ることは可能な限りしていくよう心掛けています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《長等の里デイサービスセンター 概要》

長等の里 デイサービスセンター

長等の里 デイサービスセンター ブログ

最新の空き状況 ※こちらからご参照ください

長等の里 デイサービス 感染対策情報

《お問合せ》

◆営業日時

月曜日~土曜日

※年末年始除く

8時30分-17時30分

◆長等の里 電話番号

077-510-0017

◆長等の里デイサービスセンター 直通電話番号

077-510-0018

《長等の里 関連ホームページ》

長等の里 ホームページ

長等の里 特別養護老人ホーム

長等の里 ショートステイ

長等の里 ケアハウス

presented by:NAGARA no SATO DAY