お芋掘り体験!

  • 2020.10.23

カーサ月の輪の施設で春から育てたサツマイモ畑(花壇)にお邪魔して、保育園の子ども達もお芋ほり体験をさせてもらいました。

最初は、サツマイモに触れるのも恐る恐るの子ども達でしたが、段々とツルを「うんとこしょ、どっこいしょ」と力いっぱい引っ張ったり、スコップで「おいもどこかなー」と掘ったりすることができました。

土の中からお芋が顔を出すと、「でてきたー!!」「あったね!」と嬉しそうな表情で保育者に報告していました。

最後には、収穫したサツマイモと記念撮影を行いましたが、、、(笑)

午後のおやつは、採れたてのサツマイモで蒸かし芋をしてもらい、おかわりもしてとても喜んで食べていました。

 

IMG_0001 

   IMG_0028

IMG_4571

                                   IMG_4579                IMG_0019

IMG_4588

IMG_4594

IMG_0033

IMG_8017

IMG_8016w                               IMG_8012w

IMG_8010w                                    IMG_4618