温故知新「ラジオ体操」

  • 2020.08.14
  • デイサービスまつもと

8月に入った途端、猛暑続きでつらいですね。

マスクの下は汗だくです(-_-;)

熱中症対策とコロナ対策を並行して実施していますが、

換気をしていると熱風が入ってくるので室内はあまり涼しくなりません。

ここはやはり水分補給をこまめにしていくしかありませんね。

早め早めの水分補給、みんなで心がけ、実践していきましょう。

さてさて、この暑さでは体を動かすことが億劫になりますね。

体を動かす大事さは分かっていても、

なかなか実行に移すことができない方も多いのではないでしょうか。

頭でわかっていることと実際にできていることはまた別なんですよね。

また、体を動かせと言われてもどうしていいかわからないという方も多いかと思います。

そんな方にお勧めなのは、ラジオ体操です。

夏休み、スタンプをもらいに早朝に参加された方も多いはず。

ラジオ体操の歴史は古く、ご利用者の皆様も全員といっていいくらい、皆様覚えてらっしゃいます。

まつもとでもいろいろな体操を実施していますが、ラジオ体操はやはり馴染みがあるようで、

他の体操に比べて生き生きと体を動かされているように感じます。

このラジオ体操、ほどほどにすればほどほどに、

しっかりすればしっかりとした運動効果が得られます。

まつもとではラジオ体操の時間は職員も一緒に参加しています。

暑くて体を動かすのも嫌になりますが、午前午後1回くらいずつ、

ラジオ体操をやってみてはいかがでしょうか。

NHKでは平日の9時55分~10時と、14時55分~15時で放映しています。

この時間はテレビをNHKに合わせてやってみるのもいいですね。

携帯電話などでアラームをセットしておくと忘れないのでお勧めです。

第一第二とやれば適度な運動量で、体も心もちょっとスッキリしますよ。

コロナ禍で外出がしにくい今、自粛を逆手にとって健康的な習慣にチャレンジしてはいかがでしょう。

「一人じゃ続かない」という方は是非まつもとへお越しください。

現在月曜日を除く火曜日~土曜日で空きが出ています。

体験利用も500円で承っています。

一緒に健康的な生活を送りましょう!

↓ まつもと午前中のラジオ体操の様子(クリックすると動きます) ↓

20200813_104242_1