逢坂学区サロン 

  • 2020.02.08
  • 特別養護老人ホームショートステイデイサービスケアハウス

2月4日(火)に逢坂市民センターで毎月開催されている

サロンにお邪魔させていただきました。

 

今回長等の里からは全部署から集まり職員総勢7名で伺いました。

施設長の挨拶の後は健康に関するお話を

私(デイサービス相談員)がさせていただきました。

皆様こちらからの質問にもいろいろご意見いただき、

熱心に話を聞いてくださっていました。

健康話1健康話3

 

事前の打ち合わせで体を動かすゲームのレパートリーが少ないので教えていただけたらと

いうお話を伺っていました。

そういったこともあり、法人各施設で行っている遊びリテーションが

ちょうどいいと考えました。

まずは体をほぐす意味も込めて「リンゴの唄」で歌体操を行いました。

歌体操歌体操3

 

その後は遊びリテーションを始めました。

勝敗が関係するゲームを予定していたこともあり、2チームに分かれていただきました。

リンゴの唄で体操した後ということもあり、果物にちなんで、

それぞれ皆さんに「リンゴ」「みかん」チームと

命名していただきました。

 

しっかりと座っていただいた後に、まずは「もの送りゲーム」をしました。

 

もの送り1もの送り3

シンプルですが、勝負事になると皆さん盛り上がります。!(^^)!

 

次にベンチサッカーをしました。

長等の里のデイサービスをはじめ、いろいろなところでベンチサッカーは

する機会が多いのですが、やっているうちに皆様エキサイトしてきて、

時にイスからずり落ちそうになる方もおられます。

サロンの皆様も“やはり?”エキサイトされていました。!(笑)

ベンチサッカー1ベンチサッカー3

結果はもの送りゲームはみかんチーム、ベンチサッカーはリンゴチームの勝利となりました。

 

 

今回初めての逢坂学区での地域活動をさせていただきましたが、

皆様好意的に受け入れてくださいました。ありがとうございました。

その場で次年度も参加させていただくことが決まりました。

次回も頑張っていきたいと思います。

 

 

受け入れをしてくださいました民生委員、学区社協の皆様、

役員の皆様、ありがとうございました。