季節のお菓子づくり

  • 2018.12.05
  • ショートステイ

朝晩すっかり寒くなりましたね!

今年は秋があったのかな?と感じてしまうほどあっという間に11月も過ぎてしまいました…

 

そんな中、ショートステイでは、季節の野菜を使ったお菓子づくりを行いました。

その名も「スイートパンプキン」です!

寒くなったこの時期に一番美味しいカボチャを味わっていただきたいと思い

ご利用者の皆さまと一緒に作りました。

 

「どういったものが出来るのだろう?」と職員の説明に皆さま興味深々でスタート!

IMG_0844

IMG_0855

 

お菓子作りはとても根気の要る作業ですが、皆さま楽しんで手伝って下さいました。

IMG_0834    IMG_0837

 

力仕事は男性も大活躍!

家事をされていた方の慣れた手つきには「さすがだな~」と思いました。

IMG_0848    IMG_0859

IMG_0831

 

途中で味見をしていただき「もうちょっと塩が足りないんじゃない?」と沢山アドバイスをいただきました。

IMG_0851

お好きな味だったのか、味見の後はじっと見ておられた方もおられました笑

IMG_0854

その他にもごまを一つ一つのせる細かな作業にもそれぞれ性格が出ておられ、慎重にのせられる方や

豪快に真っ黒くなる程のせられる方など様々でとても楽しかったです。

IMG_0870    IMG_0877

完成品を写真に収め忘れてしまいましたが、この後はトースターでじっくり焼き上げました。

それぞれに「美味しかった!」や「またこういったのを作りたいね」という感想をいただきました。

お昼からは施設中に甘~い香りが漂っていました(^O^)

 

次回も皆さまに喜んでいただけるようなイベントを企画・実施中です!

「こういったことがやりたい」等、皆さまの声も是非お聞かせ下さい(^^♪