デイサービス夏祭り&流しそうめん

  • 2018.09.06
  • デイサービス

皆さまお元気に過ごされていますでしょうか?

カーサではご利用者様の「したい事実現」に向けイベント企画を行っております。

以前より「昔は夏祭り言うたら、流しそうめんなんかやったもんやで。最近は、そんなんもしなくなったわ…」と子供の頃の懐かしげでありながら少し淋しげにお話ししておられた利用者様。

それならば!!

と立ち上がったスタッフは、竹の調達から切断・磨き…と丹念に仕上げた流し台!!

竹は地域の方々から譲り受け、竹割りや磨き上げにはドライバーさんと協力し、完成させました!

 

IMG_0453

 

カーサでは初めての「流しそうめん」2日に分けて流しに流しましたよ♡

 

しなださん

 

DSCF5862

 

普段、食欲の無い方も、この日ばかりは完食!!「美味しかったわ~」「久しぶりで懐かしかった~☆ありがとうね」と利用者様からの声にスタッフ一同も頑張ったかいがありました(*^^)v☆

 

 

お次は…夏と言えば「夏祭り☆」

8月18日(土)~24日(金)までデイサービスにて夏祭りを開催致しました。提灯などの飾りつけで雰囲気はバッチリ(^_^)v

「から揚げ」や「たこ焼き」「当て物ゲーム」では紐を引っ張り何が当たるかな~とワクワクドキドキ♡

DSCF5648

 

こちらはストラックアウトゲーム!2列の的を撃ち抜かれた方には賞品がありましたよ☆

DSCF5659当たりそうでなかなか難しいです(^_^;)

 

DSCF5653

DSCF5738DSCF5725

「抹茶あんこ」や「いちごミルク」など、夏定番の「かき氷」も大人気♡

DSCF5798

DSCF5826

DSCF5809

撮影コーナーでは、ご夫婦そろって ハイ!ちーず☆

IMG_7574旦那様は少し恥ずかしげなご様子です。最後には、恒例の「江州音頭」「よいや、よいやまっか、どっこいさーのせー」と知らない方も、手本となる職員や利用者様を見ながら踊りましたよ♪♪♪

IMG_7677

ご存じでない方には「はい、こうしてね…」と輪の中に入りながら教えて下さる方も。

IMG_7682

最後には「いろんな催しで毎月楽しませて頂いて、ありがとう!」のお声を頂きました。

これがスタッフにとっては一番に嬉しい言葉なんです!!頂きました星3つ~☆☆☆

 

来月には秋ならではの「イベント計画中~!!」

初めての方にも緊張せず安心して過ごして頂けますように配慮などさせて頂いてます。気軽に見学なども随時受け付けておりますので、是非お越し下さいね。