しゃべり場まつもと開催報告

  • 2017.12.15
  • デイサービスまつもと

12月10日(日)、”しゃべり場まつもと with 膳所あんしん長寿相談所”を開催いたしました。

いつもはまつもとスタッフだけで開催しているイベントですが、

今回は膳所あんしん長寿相談所から3名来て下さり、一緒に開催という形を取りました。

結果、久し振りに一般の方の参加もあり、とっても充実した内容となりました!

膳所あんしん長寿相談所の皆様、本当にありがとうございました。

最初に膳所あんしん長寿相談所の方より、健康にまつわるお話しと、簡単な手遊びを取り入れた脳トレがあり、

その後、まつもとスタッフによる遊びリテーション!を実施いたしました。

膳所あんしん長寿相談所の方によるお話しは、「さすが!」と思う内容で、

わかりやすく、とっても勉強になりました。

DSCF7881 DSCF7869

皆様も興味津々で聴かれていました。

DSCF7894 DSCF7896

手遊びを取り入れた脳トレ、面白かったです。これ、頂きます!

その後の遊びリテーションはまつもとの真骨頂!

DSCF7916 DSCF7917

今回は「ベンチホッケー」をチョイス。スティックを作るところからスタートです。

作り方一つとっても個性が光るんですよね。

DSCF7919

スタッフも逃げる程の激しさ。白熱しました!

DSCF7923

勝ったチームは万歳三唱!

負けたチームはあっかんベー!

写真載せたかったのですが、本気のあっかんベーはちょっと公開できない迫力でした(笑)

とまぁこんな感じで、皆様大ハッスルで、大笑いでした。

そのままのノリで突入したフリートークも、お話が弾んで、あっという間に時間が過ぎていきました。

DSCF7931 DSCF7935

「話しを聞いてもらえてよかった」

「とても楽しかった」

「思い出話をたくさんさせてもらった」

「このような機会をまた持たれることを望みます」

「世間で言われている『保育園のようなデイサービス』のイメージをなくせるのではないかと思った」

等々、嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

ここ最近、参加人数が少なくなってきて、寂しいと感じていたのですが、

今回はスタッフも併せると20名以上での開催となり、活気にあふれた会にすることができました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました!

そして、膳所あんしん長寿相談所の皆様、今後も是非よろしくお願いいたします!

次回は来年2月18日(日)開催予定です。

より多くの皆様の参加をお待ちしております!