幸寿会職員レクリーエーション 名古屋編

  • 2017.11.02
  • 本部便り

秋の幸寿会レクリーエーション第2弾、行ってきました「名古屋バスツアー」

10月29日は台風が近づいていて、朝からあいにくの雨模様でした。

IMG_5001

バスはまず「熱田神宮」へ  。

熱田神宮は熱田大神を祭神とし、年間650万人に近い参拝のひとびとでにぎわう大きなお社です。 この日も雨の中を七五三のお参りなどで、たくさんの人が参拝に訪れていました。神前結婚式も行われており、素敵なお嫁様にお会いすることができました! 幸せな気分のおすそわけいただいてから、静かな気持ちで参拝へ。

IMG_0057

DSC00463

  そのあとはお守りを買ったり、境内の茶店でおやつをいただいたり、思い思いに散策の時を過ごしました。

ランチは、名古屋市内のプリンセスガーデンホテルの「アウル」さんで 名古屋懐石をいただきました。メニューのひつまぶしがなぜか天むすに代わっていた、というアクシデントがあったものの、 きしめん、手羽先、みそかつなどいろいろな味を楽しめました。

DSC00481

0q8KiLMg

 

その後、みんな楽しみにしていた名古屋港水族館へ向かいました! 名古屋港水族館、南極観測船ふじ、展望室、海洋博物館の4施設共通券を もらって、水族館をスタートに自由に見て回りました。 水族館の建物は3階で北館、南館とかなり広く、いろいろな展示がありました。

IMG_7053-30-10-17-05-59

IMG_7095-30-10-17-05-59

 

シロイルカのベルーガは真っ白な愛らしい姿で、泳いでいる様子がとてもかわいらしかったです!

次にシャチの公開トレーニングを見ました。写真ではお伝えしづらいのですが、とにかく大きかったです。シャチはイルカやペンギンもエサにするそうで、水族館で見るのはいいけど、海では会いたくないなぁと思いました。

DSC00515

最後に、一番楽しみにしていたイルカショーへ。泳ぎのスピードが速い!天井から吊り下げられた的へジャンプ!すごく高いです。先ほどのシャチとは段違いの速さと高さで圧倒されました。その一方で、プールのふちに上がってのお手振りが可愛い!すっかり心奪われて、あっという間にショーは終わってしまいました。

IMG_0104

帰りは台風が近づいて、風雨が増してきましたが、土山サービスエリアまでくると、青空がみえ、空には大きな虹がかかっていました。

IMG_5002

IMG_7173-30-10-17-05-56

日ごろあまりお話しする機会のない職員さんと話したりすることができたり、楽しい思い出になり参加することができてよかったなと思いました。

次回は、11月19日第3弾「レストランでランチ」の様子をお知らせします。