第4回ケアマニュアル作成会議参加!

  • 2017.07.09
  • デイサービスまつもと

7月8日(土)と9日(日)、カーサ月の輪で開催された「第4回ケアマニュアル作成会議」に参加してきました。

この会議は同じ技術を学んだ施設が集まって技術の確認をし、それぞれの施設のマニュアル作成に生かすという内容で、4年前から実施しています。

第1回目の開催からもう4年も経つのかぁと感慨深い思いでの参加でした。

今回のテーマは「入浴」。

これまで学んできたことに大きな差異はなかったですが、細かいポイントの確認ができました。

ついつい我流に走ったり、都合のいい解釈をしてしまいがちですが、やはり何事も基本が最も大事です。

基本なくして応用はありません。守破離の「守」ですね。

毎回のことですが、今回も相当レベルの高い確認ができたと嬉しく思っています。

また、普段まったく違う場所で働いている他施設の方々も、同じ技術を実践しているので、「共通言語」で話ができます。

これがまた楽しい。今回は計13施設、70名以上の参加と言うことで、さらなる広がりがありそうです。

まつもとから参加した同志も新たな学びがたくさんあったようで、嬉しそうでした。

これからが楽しみです。期待してますよ!

DSCF7242

 

余談ですが、個人的に嬉しいお話しもありました。

何と、10年以上前に出会っていたという方がいたんです。

当時レクリエーションの在り方や考え方に悩んでいたそうで、とある縁から他施設への見学をすることになったそうです。

その見学先で対応したのが私だったそうです(私、覚えていなかったです・・・すみません)。

その時の言葉など、今でも大事にして、後輩たちに伝えていると話してくださいました。

こんな嬉しい話はないですね。

袖振り合うも多生の縁。

ちょっと感動しましたというお話しでした。

たくさんの元気をいただいた2日間でした。ありがとうございました!