まつもと貯筋部参加者の声

  • 2023.04.18
  • デイサービスまつもと

桜の季節が過ぎ、新緑の季節を感じ始める今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ハナミズキやサツキが咲き初め、季節の移ろいを感じますね。

3月末に芽吹き始めたオオデマリも

緑がきれいになってきました。

DSCN2639

20230417_071808

自然の力って、すごいなーと思います。

 

さてさて、「まつもと貯筋部」は今年度も継続しております。

毎週火曜日、18時~19時の1時間、

①ラジオ体操第一第二

②大津ひかる君体操

③いきいき百歳体操

の三部構成で展開中です。

これでちょうど1時間。

なかなかの運動量です。

 

「週に1回運動したところで何になる」

なんて声が聞こえてきそうですが、これが結構効果的です。

以下、先日実際に聞かれた声を紹介します。

 

「この前ちょっとふらついたことがあったけど、こけずにバランスが取れた」

「太ももに筋肉がついた」

「気持ちもスッキリする」

「みんなも頑張ってるし、私も頑張ろうって気になる」

「歯磨きするときに百歳体操の足の横上げ運動をしている」

「普段から体を使うことを意識するようになった」

 

いやー、嬉しいですね。

企画者冥利に尽きます。

週に1回でも続けていけばちゃんと力になります。

このように継続的に参加するようになると、

普段の生活でも体を使うことに意識が向きます。

そうなってくると、自分の行動も変わってきて、

そのうち習慣まで変わってきます。

そしてまた運動を継続するという良い循環が生まれます。

 

私も「立ち上がり運動」をスロースクワットにアレンジして、

2キロのダンベルを両手に持ってするようになりました。

家でも筋トレはしていましたが、

最近はそのあとに意識的にタンパク質多めの食事を摂るようになりました。

普段から意識することで行動と習慣が変わりましたよ。

 

ということで、まつもと貯筋部、いかがですか?

毎週火曜日活動中です!

お気軽にお越しください♪

貯筋部web用