間違い探し?

  • 2021.03.03
  • デイサービスまつもと

3月3日は桃の節句。

まつもとでは2月中旬から雛壇を飾っています。

DSCN1043

まだまだ不安定な世の中で、気持ちもすっきりしませんが、

華やかな七段飾りを見ると、「もうそんな時期かー」とちょっとほっこりします。

雛壇はやはり女性の皆様に好評ですね。

上の写真を見て思いましたが、違和感、あります?

配置がなんか微妙に違うような・・・。

東西でも違うようなので、正解は一つではないかもしれませんが・・・。

御所車と籠が逆かな?

右大臣と左大臣の場所?

ご意見、ご指摘、お待ちしております(^_^;)

そういえば、歌にも間違いがあるそうですね。

ご存知でした?

二番の歌詞です。

〽おだいりさ~まとおひなさま~

〽ふ~たりならんで

〽スガシカオ~

って、そこは「すまし顔」やないかい!Σ┗|゚д゚* |

失礼、そこもそうなんですが、

「お内裏様とお雛様」というのは間違いだそうです。

「お内裏様」で男雛と女雛両方を指すそうで、そこに「お雛様」を加える必要はないとか。

(´・∀・`)ヘー

お内裏様って、男の人かと思っていました。

たまたまテレビで見て知りました。

時節柄、まつもとではひな祭りに関したクイズをたくさんしているのですが、

知らないことばかりで、勉強になります。

まつもとではこの他にも脳トレやクイズなどいろいろ取組んでいます。

是非実際にご利用いただいて体験してみて下さいね♪

もちろん、体を動かす体操も、午前午後両方の時間帯で実施しています。

3月3日現在、火木金土で空きが出ていて、利用しやすい状況になっています。

体験利用は500円。

検温、マスク着用の上、見学もできますよ。

皆様、お待ちしております☆