第24回大津100円商店街 出店

  • 2018.12.04
  • 特別養護老人ホームショートステイデイサービスケアハウス

長等の里として参加は今回で3回目となる「大津100円商店街」が

12月1日(土)に開催されました。

 

例年より気温は若干高いという予報ながら、やはり12月

ということで、お客さんがこの時期どのぐらい来られるのか

読めない状況でした。毎回この時間は来ていただけるのか

不安になりながらも、黙々と準備を進めます。

ただ、準備はだいぶ慣れてきました。(笑)

 

今回も介護相談をメインに、パン販売、手作り小物雑貨販売を

させていただきます。

 

DSC02278DSC02283

DSC02279DSC02280

 

 

10時開店!

今回は天気も良かったためか、寒さも関係なく、100円市スタート直後から

商店街にたくさんのお客さんが来られました。

 

長等の里のブースにもすぐに来てくださいました。

DSC02289加工DSC02288加工

 

 

今回は100円市全体のお客さんが多いのか、パン販売のペースが早く、

午前ですでに半分以上お買い上げいただきました。

最後まで残るかな~という嬉しくもあり、贅沢な不安が・・・。

目当てに来てくださる方もおられ、ありがたいところです。

DSC02291

 

 

出店の目的である介護相談にも、午後から来てくださる方がおられました。

DSC02299DSC02302

「介護なんでも相談」として介護のお仕事相談についても

お話できるように幅を広げましたが、今回来てくださった6件の相談は

全て身内の方の介護に関することでした。

次回も介護のお仕事に関して、ご相談があれば出来る限りお伝えしたいと

考えています。

 

 

 

 

特養のご入居者も100円市に来られました。

商店街に馴染みのある方で、久しぶりの交流も楽しまれました。

こちらも恒例になってきました。

DSC02300

 

 

おかげさまでパン販売は14時30分で売り切れとなりましたが、

手作り小物雑貨販売と介護相談には終わりまで来てくださいました。

 

また、長等の里のブースに世間話をしに何人か来られ、

中には初回から毎回来られる方もおられました。

覚えてくださっているようでありがたいところです。

 

DSC02296

 

 

今回も無事に16時の終了時間を迎えました。

次回も介護相談をメインに、地域の皆さんと交流ができる時間を

大切に過ごせたらと思っています。

 

ブースに来てくださった方々、商店街の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

*この出店は介護相談や地域交流を目的としているため、販売ブースの売り上げに

関しては利益の出ない見積もりとなっています。