セミナー開催報告

  • 2018.05.01
  • デイサービスまつもと

去る4月22日(日)、まつもとにて「第11回”自立を支援する”生活リハビリケアセミナー」を開催しました。

基礎を学ぶ基礎チームと、指導する職員を養成する指導者養成コースに分かれての研修でした。

内容は基礎的な立ち上がりと移乗について。

皆さま、非常に熱心で、立ち上がりと移乗だけで1日が過ぎました。

これだけ集中して基礎実技を学べる機会は貴重ですね!

何事も基本が大切です。

どんなベテランも基本の修練は欠かさないですもんね。

そして指導者養成コースも”マスター職員”指導のもと、大変緊張感のある中身だったようです。

普段何気なく指導していることも、突き詰めていくと分かっているようで分かっていないことが多いものです。

うーん、私も勉強し直したい!

このセミナーでは1年かけて基礎技術の習得と、指導者の要請を目指します。

1年後が楽しみですね♪

DSCF8792 DSCF8793

DSCF8794 DSCF8795

DSCF8796

まつもと含め5施設の参加です。

DSCF8798 DSCF8801 DSCF8805

まずは遊びリテーションで心と体をほぐします。

これで一気に場の雰囲気がほぐれました。

やるたびに遊びリテーションの効果を感じます。

DSCF8809 DSCF8810

         「勝って万歳」              「負けて悔しやあっかんべー」

DSCF8814 DSCF8816

午後からはひたすら実技研修。

指導者養成コースの職員が基礎実技コースを教えます。

”マスター”に見られながらの指導は緊張したと思いますが、

指導のポイントがかなり的確に分かったのではないでしょうか。

DSCF8817 DSCF8823

DSCF8828

DSCF8832 DSCF8837

フリートークを挟んで、それぞれのチームに一言頂きました。

DSCF8838

皆さまお疲れ様でした!

今後の予定としては、以下の内容で予定をしています。

○ 7月7日(土)・8日(日) 第5回ケアマニュアル作成会議 @カーサ月の輪

○9月 (日は未定) 第12回生活リハビリケアセミナー @長等の里

○11月 (日は未定) 第13回生活リハビリケアセミナー @他法人施設

○平成31年2月 (日は未定) 第14回生活リハビリケアセミナー @他法人施設

またみんなで研鑽しましょう!