皇子山中学校の職業講話へ行ってきました!

  • 2022.12.13
  • 特別養護老人ホームショートステイデイサービスケアハウス

朝晩とめっきり寒くなってきました

皆様、風邪をひかないようにお気を付けください

さて、長等の里では先日、
大津市にある「皇子山中学校」に課長と施設部門リーダーの2人で職業講話へ行ってきました

皇子山中学校の一年生達に「長等の里の紹介」「介護の仕事ってどんなお仕事」「長等の里ではこんな取り組みをしています」等々
働く上でのお話を介護施設としての目線で語らせて頂きました

長等の里では毎年、講話へ行かせてもらっていまして、コロナが流行る前は体育館で数百名程度の前でお話ししていたのですが、
コロナの感染者数も踏まえて別教室でビデオ通話でお話をし、各教室のTVに映し出されるという形でお話をしました。
介護職をしていて教壇に立つ日が来るとは、夢にも思っていませんでした(笑)

 

PXL_20221130_031039280PXL_20221130_032105409

 

帰り際に教室に寄らせて頂き、真面目にお話を聞いて授業をされている様子(別業種の方がビデオ通話中)を拝見しました

今日お話ししたことが学生さんにとってよい経験になり、
「将来は介護の仕事がしたい」というきっかけ作りになると、とても嬉しいです

数年後、今日講話を聞かれた皇子山中学校の学生さんが長等の里の職員として
就職される日が来るかもしれません

その時はどうぞよろしくお願いします☆