長等カーニバル

  • 2022.08.29
  • 特別養護老人ホームショートステイデイサービスケアハウス

DSC06905

約3年ぶりに開催された長等カーニバル!

天候はカーニバル日和でした。

以前は長等の里として出店していたのですが、今回はコロナのこともあり、お手伝いとして参加させていただきました。

お手伝い内容は、「モルック」というスポーツの普及活動のサポート役として、来訪される方々に体験をしていただきました。

頭と技を駆使し、老若男女問わず、誰でも参加できるスポーツです。

ちなみに、日本代表もあるみたいですよ。あなたもなれる日本代表!

DSC06891DSC06890

ピンの立て方も公式ルールに則って、立てます。

カーニバル開催前に約1時間ほど私たちもルール説明を受け、体験をさせていただきました。

体験すると、奥深く、難しい。

ルール解説はここでは控えさせていただきます。

DSC06898DSC06894

カーニバルが開催し、お客さんはまだらです。

呼び込みなどでモルックを体験していただきます。

私たちはせっせとピンを立て、点数を伝えます。このまだらな感じならゆっくりカーニバルも楽しめると思っておりました。

しかし!!!

DSC06896DSC06902

1時間ほど経った後、モルックのブースが人!人!!人!!!長蛇の列です。

周りのブースは徐々に小康状態となる中、モルックのブースが異常な人です。

コロナが吹き飛ぶほどの熱気がこのブースにはある!!

この長等から日本代表が現れることを願い、私たちはひたすらピンを立て、点数を伝え盛り上げます。

DSC06895

 

この棒を投げて、ピンを倒します。

子供でも十分持てる大きさです。

ピンを狙い、下から投げます。

 

DSC06892

ようやく落ち着く!

隣では飲み会が始まっています。

 

久しぶりに参加させていただき、地域の熱気に圧倒されるカーニバルでした。

来年は長等の里として参加できるといいなと思います。