菖蒲の続きは…?

  • 2022.05.23
  • デイサービス

前回のブログでは、しだれ桜が葉桜になり、菖蒲が咲き始めた壁画を紹介させて頂きました。

菖蒲の花に誘われやってきたのは…

 

IMG_9504  蛍です!!

 

蛍は寿命は1年程ですが、そのほとんどは土の中で過ごし、私たちに綺麗な光を見せてくれるのは2週間程だそうです。一番活発に光る時間帯は日没から2時間程度だそうです。

カーサの蛍は1か月間昼も夜も光ってますが(^^♪

「最近ではあんまり蛍みいひんな。昔はな、家の裏の水路とかたんぼとかぎょうさん飛んでたのになー。家が建ったり、水が汚れたりしたらいいひんくなるんやろなー」とご利用者様が眺めながらお話をして下さいました。

何でも便利になった世の中。何でもある世の中になりましたが、古き良き日本が失われていることも現状です。

良き時代の思い出をお教えいただきながら、また私たちも伝えていく事ができたらなと思います。

さて、蛍の次は…IMG_9493IMG_9489

くちなしの花と紫陽花。6月の壁画準備です。

♪くちなしの 白い花 おまえのような 花ーだーった♪

と口ずさみながら作って下さっていました。

壁画作成は、そこから歌や思い出などを連想して下さり、作る楽しみ、お話する楽しみを感じながら行っています。

完成をお楽しみに!!