節分と言えば…

  • 2022.02.13
  • デイサービスまつもと

あっという間に立春を迎え、暦の上ではもう春ですね。

しかしまだまだ寒い日も多いです。

暑さ寒さも彼岸まで。

比良八講荒れじまい。

春が待ち遠しいですね。

本格的な春はまだ先とは言え、日は確実に長くなりました。

梅の花も咲き始め、春がもうすぐそこまで来ていることを感じ、嬉しくなります。

 

さてさて、立春の前日は節分。

立夏、立秋、立冬の前の日も節分ですが、

行事的なのは立春の前の節分だけですね。

節分の伝統的な行事と言えば、やはり豆まきでしょう。

まつもとにも鬼が現れたので、豆の代わりに、遊びリテーションでおなじみの新聞紙ボールで退治しました。

DSCN1737

DSCN1735

DSCN1734

現在の鬼はやはりコロナウイルスでしょうか。

鬼は外!福は内!

みんなで心と力を合わせて追い払いたいですね。