地域ケア会議参加

  • 2021.03.02
  • デイサービスまつもと

先日、久し振りに地域ケア会議に招かれ、参加して参りました。

地域ケア会議の主旨は「住み慣れた街でいつまでも暮らしていけるように」ということだそうで、

「『住み慣れた街での普通の暮らしを支え、活き活きとした時間を過ごせる場所』を目指して」

というまつもとのコンセプトにピッタリです。

事例に上がった方について、

介護支援専門員、理学療法士、薬剤師、訪問看護、管理栄養士、歯科衛生士、社会福祉士等、

専門職の皆様がそれぞれの分野からの目線で掘り下げていきます。

今回、まつもとのご利用者の方が事例になりましたが、

とてもお元気な方で、デイとしては「何の問題もない、安定した方」です。

しかし、各専門職から生活を掘り下げていくと、

見えなかった「心配の種」が見えてくるんですね。

大変勉強になりました。

「地域包括ケア」「多職種連携」と言われて久しいですが、

やはり様々な分野の目線はとても鋭く、自分にはなかった視点に気づかされます。

こういったことは全職員、共有していきたいですね。

どんな仕事でも、学び続けることが大切だと思っています。

まつもとも少しずつでもレベルアップを図れるよう、邁進していきます!

20210219_114547 20210219_114253