ケアハウスだより~食欲と芸術の秋・10月~

  • 2020.10.24
  • ケアハウス

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

長等の里ケアハウスです(^^)

 

10月のケアハウスでは、いつもとちょっと違う取り組みをしましたので、

ご紹介させていただきます(*^-^*)

 

秋と言えば、「芸術の秋」!!…ということで、2つの行事を行いました!

まずは、「俳句の会」(^^)/

DSC04970 DSC04957

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段から、俳句を趣味でされるご入居者の方がいらっしゃり、

今回、皆さんで取り組んでみることにしました!

DSC04954 DSC04971 DSC04958 DSC04990 DSC04995 DSC04996

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、「超」真剣です…!

 

できあがった作品はというと…

DSC04979 DSC04985

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか会えないご家族を想う俳句もあり、「ちょっとおもいしろいほうがええやろ」とユーモアのある作品もあり…

皆さん、悩みながら作られていました(*^-^*)

 

続いては、別日に行いました「絵を描こう!の会」です☆

DSC05012 DSC05001

 

 

 

 

 

 

 

 

絵具・色紙と塗り絵をご用意し、お好きな絵を選んでいただきました!

色紙は不人気で(笑)、皆さん、塗り絵をセレクト(*^-^*)

DSC05005 DSC05007 DSC05017 DSC05027 DSC05030 DSC05037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙々と作業…

「ここ、何塗ろ~」と時節、頭を抱えながら、取り組まれていました(*^-^*)

 

DSC05039 DSC05041

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで! 皆さん、続きをお部屋に持って帰られ、取り組まれています。

大作が出来上がっていますよ…(*^-^*)

 

取り組んでいただいた俳句と絵については、11月に「ケアハウス文化祭週間」を予定していますので、

その際にケアハウス内にて掲示させていただく予定です。

次回のブログでお披露目させていただきたいと考えていますので、お楽しみに☆彡

 

ちなみに…「食欲の秋」も忘れていません!(^^)/

DSC05047

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の行事食(特別食)は、「秋の味覚弁当」です☆

松茸ごはんが入って、豪華でした(*^-^*)

 

DSC05043 DSC05044

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっさりしていて、美味しかったよ!」とお声かけいただきました☆

喜んでいただき、職員も嬉しく思っております。

 

11月も、健康に楽しくお過ごしいただけるよう、企画を行っていきます(*^-^*)

皆様も、お身体にお気をつけてお過ごしください。