秋の味覚を楽しみました^^

  • 2020.10.22
  • 特別養護老人ホーム

皆さんこんにちは^^

先日、花壇で育てていたサツマイモを収穫しました!

苗を植えてから5カ月… いよいよこの時がやって参りました♪

秋晴れの中、入居者様と一緒に行った芋掘りの様子です^^

IMG_0058IMG_0056お芋が土の中から顔を出した時の皆さんの歓声は今でも耳に残っています♪

 

 

 

 

IMG_0065ブログ用IMG_0062ブログ用IMG_0067 ブログ用IMG_0072ブログ用

 

 

 

 

 

 

 

「涙が出る程嬉しいわ~」と喜びの声をいただきました☺

 

収穫したサツマイモたち♪

カーサキッズの園児たちが掘ったサツマイモと合わせると50個は収穫できたと思います♪

(正確に数えていませんが^^)

IMG_0073

 

 

 

 

 

そして掘ったサツマイモたちは次の日には焼き芋になりました~

炭火焼き芋です^^ なかなか大変でしたが、入居者様に喜んでもらえるイベントとなりました☺

「懐かしいな~昔はようやったわ」という声が多かったです。

IMG_0011blogIMG_0004ブログ用

 

 

 

 

IMG_0015ねっとりした甘さの美味しい焼き芋に仕上がりました♪

 

 

 

 

 

小さいサツマイモたちは、入居者様にスライスして頂きスイーツに♪

IMG_0003IMG_0006

 

 

 

 

 

サツマイモがいなくなった花壇には、チューリップの球根を植える予定です☺

今から春が待ち遠しいです♪