防災訓練を実施しました

  • 2020.09.18
  • デイサービスまつもと

9月1日は防災の日でした。

皆様、災害に対する備えはされていますか?

地震雷火事親父。

親父の権威はもうだいぶ落ちてしまいましたが(-_-;)

地震や火事は怖いですね。これからの季節は台風も心配です。

「備えあれば憂いなし」

この言葉通りにしたいですね。

さてさて、1日からはもうあっという間に半月が経過しましたが、

先日16日、防災訓練を実施しました。

コロナのこともあるため、自主訓練とし、密にならないように配慮して実施しました。

訓練は毎回同じことを繰り返しますが、勤務の組み合わせによって

久し振りの参加になる職員もいるため、とても良い体験になります。

「頭が真っ白になってしどろもどろになってしまいました・・・」

久し振りに119番の通報訓練をした職員の感想です。

やはり実地訓練は大切ですね。

いつもなら最後に訓練用の消火器で消火器の訓練をするのですが、

今回はすで貸し出し中で、できませんでした。

そのため、動画で消火器の使い方を確認しました。

大津市WEB

20200916_111417

大津市消防局が動画をアップしているんですね。

ちょっと親しみがわきました(笑)

9月は防災月間として、備蓄の見直しや、防災機器の点検、

コンセント周りの掃除などしてみてはいかがでしょうか。

特にコンセント周りに埃がたまっていると

「トラッキング現象」といって発火原因になりますので注意して下さいね。

また、季節の変わり目でもありますので、体調管理にご留意ください。

なお、まつもとは現在水曜日と土曜日に空きが出ています。

見学や体験利用も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております☆