貯”筋”のススメ

  • 2020.05.15
  • デイサービスまつもと

5月も中旬になり、気温も上がってきました。

マスクもしているから余計に暑く感じますね(-_-;)

これで小顔になれたらいいのですが、運動不足に食べすぎで丸くなる一方です・・・。

この時期は体がまだ暑さになれていないため、熱中症にも罹りやすいです。

のどが渇く前に少しずつ飲むなど意識し、十分ご注意いただきたいと思います。

さて!

緊急事態宣言も一部地域で解除となり、気が緩んでしまいそうですが、

再拡大をさせないためにもう少し我慢の生活です。

一緒にがんばっていきましょう。

しかし外に出ないとどうしても運動不足になり、筋力も低下してしまいます。

「何かしないと」と思っても、行動に移すのはなかなか難しいですよね。

そんなあなたにおすすめ!

「いきいき百歳体操」と「おおつ光ルくん体操」です。

「いきいき百歳体操」は「しゃべり場まつもと」で膳所あんしん長寿相談所の皆さまから教えていただき、

まつもとでも毎日実践しています。

「おおつ光ルくん体操」は市民フォーラムに参加した際に教えていただき、

こちらもまつもとで実践しています。

「いきいき百歳体操」はゆっくりじっくり筋力トレーニング、

「おおつ光ルくん体操」は頭と体をフル回転。

どちらも20分~30分、味があって楽しく身体を動かすことができます。

「おおつ光ルくん体操」は最初絶対間違います。思わず笑うと思います(笑)

5月15日付の「広報おおつ」(No.1386)でも紹介されていますよ。

20200514120151-0001  20200514120138-0002

これらの体操、ひとりでもできますが、誰かとするとより楽しいです。

もちろん、一緒にする際は「手を伸ばしても触れない距離」を保っていただけたらと思います。

You Tubeで見られるので、使い方次第では離れた親御様とも一緒にできるかもしれませんね。

何歳になっても筋肉はちゃんとつくらしいので、これを機に「運動の習慣化」目指してみてはいかがでしょう。

ストレス溜めずに「筋力」溜めていきましょう!