WEB面会が始まりました

  • 2020.05.04
  • 特別養護老人ホーム

今は5月。1年の中でも外出にぴったりのシーズン。

良いお天気の中、色々な所で色々な花が咲き、人々を外へ外へと誘惑してきます。

しかし、今は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく、一人一人が我慢の毎日です。

当施設におきましても、感染防止の観点より2月末から緊急やむを得ない場合を除き、

全面的に面会をお断りさせて頂いております。ご家族様、ご入居者様には大変お辛い

思いをさせてしまい大変申し訳ございません。

また、終息の兆しも見られず、いつまでこの様な状況が続くのか先行きも分からない中、

不安やストレスも溜まる一方だと思います。

当施設では、このような状況を少しでも改善するべく、5月1日よりLINEアプリを

使ったビデオ通話、いわゆるWEB面会を開始いたしました。

スマートフォンとLINEアプリをご利用頂いている方のみ利用できるサービスです。

初めての使用に戸惑う職員。画面に映っているご家族の顔を見て戸惑う入居者様。

スムーズな運用は少し時間が掛かりそうですね(笑)

IMG_5500

IMG_5528 (2)

ですが、久しぶりにお顔を見てお話されている表情からは、とても安心されたご様子が

伺え、そのやり取りから私たち職員の心も癒されました。

毎日14:00~16:00までとご利用時間を決めさせて頂いている関係で、

通話が繋がりにくい時もあると思いますが、ご家族様には是非ご活用して頂ければと

思います。