第40回地域ケアセミナー「認知症初期集中支援チームを知っていますか?」開催‼

  • 2020.03.18
  • 特別養護老人ホームショートステイデイサービス

今回のテーマは、

「認知症初期集中支援チーム(愛称:チームスマイルおおつ)を知っていますか? ~

「チームスマイルおおつ」と私たちが一緒にできることを考えよう~」。

 

 

大津市役所健康保険部長寿政策課  社会福祉士 の 大角由起さんより、初期集中支援

チームの役割と目的、実際に関わってこられた事例などを聞かせていただきました。

 

 

アンケートのご意見です。

・まだまだ知名度が低いというのが現実ではあるが、頭の片隅にでも知っているだけで

何かあった時には頼ることができると思う。

・大勢の認知症の人をどう支えるのか?退職した人の活用を考えていかなければとても

無理です。

・このような地道な関わりを支えるには、もっと大勢の人が関わらないと問題は解決で

きないと思った。

・早く手を打てていたら、もっと違う生活を送っていただくことができたであろう事例

も多くあると思いますので、このチームの目的・目標は素晴らしいと思いました。

・今後増えていく認知症の方々に対し、初期の段階で支援されることは、家族としても

地域としても安心であると思いました。

・地域の人が認知していないことで、活動だったり、制度をうまく利用できていないの

が現状だと思った。

・チームスマイルおおつのような専門職のチームに相談できる場が、身近なところにも

あれば良いなと思いました。

 

皆さんのご意見をお聞きして、「チームスマイルおおつ」と私たちが一緒にできること

を改めて考えてみました。子ども中心で開催しようと思っていた“コミュニティ食堂”を

子どもも、大人も、高齢者の方も集える居場所にすることで、当施設が「身近な相談で

きる場」に‼ 次年度前半のセミナーテーマは“コミュニティ食堂”に決まりです‼

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

令和2年2月26日開催 参加者14名 ※全員マスク着用でグループワークを実施しました。