第28回 大津100円商店街 

  • 2019.12.11
  • 特別養護老人ホームショートステイデイサービスケアハウス

12月7日(土)に大津100円商店街が開催されました。

長等の里にとっては7回目の参加になります。

今回も介護相談を中心に、お菓子の販売も行う形で準備を進めました。

 

DSC03733DSC03730

 

この季節は昨年も経験していましたが、今年は冷え込みが厳しく、

お客さんの足が遠のくのでは・・・と不安でした。

しかし、予想に反して10時の開店時間を迎えると徐々にいつもの賑わいになってきました。

 

 

今回も皇子山中学校の生徒さんがボランティアで参加されています。

DSC03735加工

 

今回は3年生1名と5名の1年生の生徒さんが来られました。

そのうち3名の生徒さんは前回も参加されています。

大変ありがたいところです。

DSC03747加工DSC03750加工

 

皆さん、寒い中でしたが、大きな声で呼び込みや接客をされていました。

 

今回はいつもお願いしている草津の「わかたけ」さんに

パンではなくロールケーキなどのお菓子を作ってもらいました。

DSC03727

生徒さんの声掛けもあり、お昼には完売しました。

(地域交流を目的としているため、利益の出ない見積もりと

なっています。)

 

前回に引き続き、介護相談ブースには車いすなどの福祉用具や

高齢者体験グッズの展示も行いました。

介護相談の方は5組ほどブースに来られました。そのうち

2組の方は特養の申込み用紙をお持ち帰りになるなど

具体的なお話をされていました。

少しでも参考にしていただけると幸いです。

DSC03746加工

DSC03752加工DSC03348加工

前回よりも車いすや歩行器を見て触れておられる方や、写真にはありませんが、

高齢者体験グッズを手にされている方も増えていました。

「以前家族を介護していたが、最近自分も年を重ねてきて、この先

どういう感じになるのか」と視野が狭まるゴーグルを体験されていた方もおられました。

次回も展示をしたいと思います。

 

今回も無事に終えることができました。

 

皇子山中学校の皆さん寒い中ありがとうございました。

実は写真にはありませんが、100円市とは別に、当日長等の里のデイサービスにも

関わりボランティアで3年生の生徒さんが1名来られていました。

遊びリテーションのサポートやご利用者の皆さんとのお話しを頑張ってされていました。

そちらも併せてありがとうございました。

 

高齢者体験グッズを貸していただいた大津市社協の皆様、

当日長等の里のブースに来られた皆様、

ありがとうございました。

 

次回は3月7日(土)になります。

長等商店街でお会いしましょう!(^^)!