しゃべり場まつもと with 西石場町地蔵盆!開催報告

  • 2019.08.19
  • デイサービスまつもと

今年も地蔵盆の季節を迎えました。

この日に合わせてしゃべり場を開くようにして早3年。

これで4回目の地蔵盆となりました。

今年は子どもたちがたくさん来て下さり、

子どもたちが主役の、とっても賑やかな1日となりました♪

「しゃべり場まつもと」、大分知名度も上がってきたかなーと思っていますが、

「初めて中に入りました」「地蔵盆の時、毎年こんなんしてるんですか?」といったお言葉もあり、

もっともっと多くの方に知っていただきたいと感じました。

それでは、当日の様子を写真でご紹介いたします。

DSCF0163

お昼過ぎくらいから三々五々子どもたちが。

ウェルカムかき氷でお出迎えしました。

「何味にする?」

「いちご!」

「メロン!」

「ぜんぶ!」

全部!?

いちご・メロン・ブルーハワイ・コーラ、全部混ぜたら抹茶色に・・・

「・・・抹茶になったな」

「まっちゃー!」

かき氷を食べたらさっそく興味は遊ぶ方へ。

DSCF0164 DSCF0167

「折り紙ない?」

「あ!コマや!」

「テープ貸して!」

「わにわにパニックだ!」

子どもたちって遊びを見つける天才ですね。

あっという間に子どもたちのペースに。

DSCF0169-2

折り紙に飽きたらボール遊びや鬼ごっこ。

このままワイワイ遊んでもらってもいいのですが、ここはまつもと。

やっぱり「遊びリテーション」でしょう!

  DSCF0170 DSCF0172

 DSCF0175

早めに来て下さったご利用者様にご協力いただき、手始めにパタパタゲームを開始!

みんなとても楽しんでくれました。

パタパタゲーム、きっと流行ることでしょう(笑)

その後も「おにーちゃん!もういっかいやろー!!はやく!!!」と何回もリクエストが(^_^;)

ええおっさんの私に「おにいちゃん」と言ってくれてありがとね。

DSCF0178-2 DSCF0182

そうこうしているうちに数珠回しの時間。

子どもたちはそちらに回ります。

天気も快晴でいい日でした。

数珠回しが終わったら子どもたち、普通にまつもとに戻ってくれました。

気に入ってくれている様子。

それなら・・・

DSCF0185

「一貫目ゲーム」開始!

「まつもとにあるものなら何でも良し!集めて『一貫目(3.75kg)』を作ろう!!」

一位300円分の引換券をかけて6チームが競いました。

結果、親子で参加して下さった「チームボーズ」が見事ピタリ賞!

ものすごく盛り上がりました♪

そしてそして・・・

DSCF0193 DSCF0195

「逆玉入れ」!

小さい子は床に降りて参加。

これも盛り上がりました!

ちびっこからお年寄りまで、その差は90歳以上!

でもみんな楽しめます。

遊びリテーションって、本当に楽しい!

DSCF0200

遊び疲れて寝ちゃった・・・

かき氷もフランクフルトも好評でした。

子どもたちからは「楽しかった!」「またね!」「ありがとう!」と嬉しい言葉をたくさん頂きました。

親御様からも「こんなにたくさん遊んでもらって・・・」と嬉しいお言葉。

こちらの方こそ楽しい時間をありがとうございました!

会場設営含め、朝から動かれていた西石場町の皆様、大変お疲れ様でした。

さらに、駐車場をお借りしました天理教様、ありがとうございました。

多くの皆様のつながりにより、楽しいイベントができました。

この日の子どもたちの様子を見て、次は子ども向けに何かできることがあるのでは、と思い始めています。

楽しみがまた増えました。

あ、ちなみにこの日も一番楽しんだのはきっと私です。

皆様、遊んで下さりありがとうございました♪

またお待ちしています!