第15回しゃべり場まつもと開催報告&番外編のお知らせ

  • 2019.06.22
  • デイサービスまつもと

6月16日(日)、第15回目となる「しゃべり場まつもと」を開催しました。

総勢26名の参加があり、職員も入ると30名越えの賑やかな会となりました。

いやー、楽しかったですね~。

自分自身がめっちゃ楽しんでしまいました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

では、当日の様子を写真で振り返ってみましょう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

自己紹介と準備体操の後は幸寿会名物遊びリテーション!

この日のチョイスは「ベンチサッカー」

DSCF0065 DSCF0069

これがまた、激しかったです(@_@;)

写真でお分かりのように、小さなお子様からご利用者の方まで全員一緒に参加です。

老若男女、全ての方が同じ目線で楽しめるのが遊びリテーションの醍醐味!

この時ばかりは職員もご利用者も、ご家族も他事業所の方も、何も関係ありません。

ものすごく盛り上がりました。

この後に飲んだお茶の美味しいこと。

しっかり体を動かすと、お茶も美味しいですね!

その後、膳所あんしん長寿相談所の方から熱中症についてお話しを頂きました。

DSCF0077

体が暑さに慣れていないこの時期から気をつけないといけませんね。

大切なお話しをありがとうございました。

そして、あんしん長寿相談所推奨の「いきいき百歳体操」です。

これがまたハードなんです。

一人でするとしんどいですが、みんなですると何とかこなせますね。

これぞ集団の力です。

DSCF0079 DSCF0081

しっかり体を動かした後はお楽しみの茶話会。

DSCF0091 DSCF0093

お茶菓子をいただきながら、なんやかんやとおしゃべり。

遊びリテーションと百歳体操で心もほぐれ、

席も自由に移動してあちこちでお話に花が咲きました。

「心が動けば体も動く」

「体が動けば心も動く」

心身一如ですね。

あっという間にお開きの時間となりました。

初めて来て下さった方も多く、嬉しい日となりました。

皆様ありがとうございました!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

次回はかねてより温めていた企画をやってみます。

題して、「しゃべり場まつもと番外編~まつもとスキマハナビ☆~」

8月8日(木)のびわ湖花火大会の日、

まつもとの2階から花火鑑賞をしてみます!

ご近所の方や、まつもとに少しでも関わりのある方なら大歓迎。

ただし、送迎はできません(すみません)。

詳細は追ってお知らせいたします。

以下、昨年の花火大会の様子です。

まつもとの2階から撮影しています。

きれいに見えるのは少なく、ビルの「スキマ」からしか見えませんが、

それでも良ければお越しください。

一緒に琵琶湖の夏を楽しみましょう♪

20180807_194908 20180807_194944

20180807_195126 20180807_195147

20180807_195206 20180807_195228

20180807_195240 20180807_195251

20180807_195252 20180807_195259

20180807_195756 20180807_195827

20180807_195907 20180807_200014