まつもと新年会報告

  • 2019.02.25
  • デイサービスまつもと

気が付けばあっという間に2月も終盤ですね。

最近は夜明けも早くなり、春の訪れを感じます。

日が長くなってきただけで何となく嬉しくなるのは私だけでしょうか。

春、待ち遠しいです。

さてさて、もうひと月も前の話になってしまいましたが、

まつもとでも新年会をしました。

松華堂弁当スタイルの祝膳と、つきたてお餅のお善哉で新年のお祝いです。

祝膳は厨房の皆様のお力に頼りましたが、餅つきと善哉作りは職員とご利用者の皆様の合作です!

青二才の職員だけがするよりも、人生の大先輩の皆様に協力していただく方がいいに決まっています。

私たちも皆様の知恵を学ぶことができ、とても勉強になります。

この仕事の醍醐味でもあります。

では、その様子を写真で振り返ってみます♪

DSCF9663-2 DSCF9659

男性も女性もみんなで「よいしょー!」

DSCF9692 DSCF9696-2

手返しもご利用者の方に。

こちらの方は昨年も手返しをして下さいました。

マイ割烹着が似合いすぎます☆彡

DSCF9669 DSCF9722

つきたてのお餅はすぐに皆様で小さなお団子状に。

DSCF9725-2 DSCF9723-2

皆様手早い!

あっという間にたくさんの小さな丸餅が出来上がりました。

つきたてのお餅はのど越しも良く、とてもおいしかったです。

美味しく頂いていたら肝心の善哉の写真を全く撮っていないことに今気づきました・・・。

花より団子が過ぎます。

もちろん、あんこも皆様で味付けしていただきました。

ちょっと塩を入れるのがコツなんですってね。

甘味に塩。甘さが引き立つらしいです。

うーん、勉強になります。

DSCF9680

そして祝膳。

こんな感じの松華堂弁当スタイルで月~土の6日間、お祝いしました。

とってもおいしかったです。

厨房の皆様、ありがとうございました。

さぁ、もうすぐ新年度も始まります。

良い一年にしていきましょうね!