第18回「しゃべり場まつもと」開催報告

  • 2020.02.20
  • デイサービスまつもと

新型コロナウィルスとか、世の中は心配なニュースであふれていますね。

「正しく恐れる」

感染を広げないために正しい知識と行動を意識していきたいところです。

さてさて、そんな中ではありますが、2月16日(日)、

予定通り18回目となる「しゃべり場まつもと」を開催しました。

この日はあいにくの雨となってしまいましたが、

24名の参加がありました。

皆様お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。

初めての方も何名かいらっしゃり、とても嬉しい日となりました。

常連の方も多くなり、顔なじみになる方たちが増えてきました。

これもまた嬉しいことです。

内容はいつものように、体操⇒遊びリテーション⇒茶話会。

それでは、当日の様子を写真で振り返ってみます。

DSCF0725 DSCF0726

前回に続き、今回も新聞紙を使った「棒体操」をしました。

いつもなら手をつないだり横の人とスキンシップを取りながら体操をするのですが、

時節柄、自宅でひとりでもできる内容を考えて実施しました。

新聞紙で作った棒を使ってのストレッチは、何も持たずにするよりも可動域も広がります。

また、握ったり絞ったり、握力を鍛える運動にもなりますね。

さぁ、そしてその流れのまま「ベンチホッケー」へ!

「桜チーム」と「年金チーム」の対決です。

DSCF0728 DSCF0732

DSCF0733 DSCF0746

大きいビーチボールが暴れる暴れる!

徐々に桜チームが点を重ねていき、4対1の差が・・・

DSCF0749

ここでボールチェンジ!

大きいボールから小さいボールに。

この結果、これまで押していた桜チームがゴールを外すようになり、

年金チームがじわじわ追い上げていき、ついに同点!

DSCF0756

そして、見事大逆転!

パワーの桜チームに対し、技術の年金チームでした。

白熱した、素晴らしいゲームとなりました。

DSCF0762

遊びリが盛り上がり、時間も押したので、

予定していた「いきいき百歳体操」は飛ばして茶話会としました。

今回の茶話会では、おでんもやってみました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、おでんが大好評で、

一瞬でなくなってしまいました!

もっと用意すればよかったですね。

お代わりをご要望された皆様、すみませんでした。

寒い季節はやっぱり温かいものが人気ですね。

DSCF0763

前回同様、フランクフルトもやりました。

こちらも好評。

焼いていたら、「私焼きますし、どうぞお話ししに行ってください」と、

参加されたご家族が「焼き方」を手伝ってくださいました。

なんて嬉しい・・・

DSCF0764

尚、茶話会のおやつは参加者の方に頂いたものをお出ししました。

ありがとうございました!

また、今回は、過去に「要支援」から見事「自立」になり、

まつもとを卒業された方も参加して下さいました。

久し振りの交流がとても嬉しかったです。

皆様良い表情で帰られ、企画者冥利に尽きる日となりました。

今年度のしゃべり場はこれにて終了。

来年度ももちろんやっていきますので、

楽しみにして待っていてくださいね!