第17回「しゃべり場まつもと」開催報告

  • 2019.11.23
  • デイサービスまつもと

朝晩寒くなり、一気に秋らしくなってきましたね。

紅葉が進み、送迎の際も錦秋を楽しんでいます。

さて、11月17日(日)、第17回目となる「しゃべり場まつもと」を開催しました。

好天にも恵まれ、20名の方が参加。とても楽しい会になりました。

今回は自宅でも簡単にできる、「新聞紙を使った体操」をしてみました。

20191117_095508

新聞紙はとっても万能な素材。

汚れを拭いたり、ゲームに使ったり、使用方法は多岐にわたります。

今回は新聞紙を棒状に丸め、それを使って体操をしました。

「これええわ」「家でもできるね」「覚えておきます」

と、高評価をいただきました。ありがとうございました。

体験したい方は是非次回の「しゃべり場まつもと」にご参加くださいね♪

その後は幸寿会名物遊びリテーション!

この日のチョイスは「ベンチホッケー」

体操で使った新聞紙をそのまま使って行いました。

これが最高に盛り上がりました!

20191117_102152 20191117_102319-2

↓ クリックすると動きが見られます♪ ↓

20191121_220323

↑ クリックすると動きが見られます♪ ↑

「汗かいたわ!」「こんなに熱くなるとは思わなかった。次から薄着で来ます」

「こんなに笑ろたの久し振りや(笑)」

やっぱり遊びリテーションは楽しいですね。

小学生から80代の方まで、同じステージで楽しむことができます。

私も最高に笑わせていただきました!

遊びリテーションで心がほぐれた後は「いきいき百歳体操」

20191117_104013 20191117_104121

これも家では絶対にできませんね。

昔流行った「ビ○ー・ザ・ブー○キャンプ」のシニア版とでも言いましょうか(^^;)

皆でやるから最後までできますね。

これも集団の力です。

締めくくりはお楽しみの茶話会です。

これまではオーダーを取ってこちらが運ぶスタイルでしたが、

今回から一か所に飲食物を集め、自由に取っていただくスタイルを取りました。

結果、皆様で自由にお菓子を取り分けたり、他の方の分も取りに行かれたり、

とても楽しい時間となりました。

20191117_110610 20191117_112538

「スキマハナビ☆」「地蔵盆」でも好評だったフランクフルトはあっという間に完売!

大好評でした。

次回もやりますね♪

本当に楽しかったです。

日曜日の貴重な時間、お越しいただきました皆様、ありがとうございました!

次回は令和2年2月16日(日)の予定です。

是非お越しください!

特に、まだ参加したことがない方、お待ちしております♪