大津市総合防災訓練 参加

  • 2019.09.17
  • 特別養護老人ホームショートステイデイサービスケアハウス

9月15日(日)毎年開催される大津市総合防災訓練に

参加致しました。

今年度は会場が藤尾小学校となり、近隣の福祉施設と

いうことで長等の里にお話しをいただきました。

 

長等の里は藤尾小学校に開設される福祉避難所から

要支援者の受け入れを施設で行うという想定で参加しました。

(今回訓練参加中ということで写真が少ないです。

ご了承ください。)

 

待機した駐車場には出動順に整列して車が並びます。

この段階から緊張感がありました。

DSC03373

 

分刻みのスケジュールの中で、藤尾小学校に出発します。

向かった藤尾小学校のグラウンドではすでに様々な

訓練が開始されていました。

撮影ができませんでしたが、倒壊した建物から救出を

する訓練の設備も準備され、本格的な設定でした。

DSC03376加工2

体育館へ要支援者の方を迎えに行きます。

要支援者の方を受け入れ、長等の里に向かいます。藤尾小学校から

長等の里には車で10分ほどで到着します。

(ただ、実際の災害時は道路状況も考慮しないといけないですね。

スムーズに移送できないかもしれません。)

今回要支援者の方2名と付き添いの方1名、3名の方を受け入れる

設定です。それぞれ市の職員の方が担当されました。

市職員の方も要支援者になりきっておられます。

DSC03378加工

 

到着後には受け入れをし、福祉用具の配達も行われ(訓練時の現物の

配達は難しいので仮のもの)、セットをしました。

DSC03383加工DSC03384

 

DSC03380加工DSC03385加工

 

最後は振り返りのミーティングを行い、本日の訓練は終了となりました。

DSC03387加工

 

いつ発生するか分からない災害に対して、長等の里では

施設内での訓練は定期的に行っていますが、外部の方を

交えての訓練は久しぶりとなり、さまざまな学びの機会と

なりました。

あらためて気を引き締めて備えていきたいと思います。

ありがとうございました。