桜満開、お花まつり

  • 2019.05.03
  • ショートステイ

心地よい卯月の風そよぐ。ヒバリの声も天高く。

いいお天気の中、桜見物ドライブに行きました。

IMG_1459     IMG_1470

これが本当の満開です。この周辺は飛び散った花びらは1つもありませんでした。

桜のトンネルを抜けた時、車の窓を開けると・・・、香らないはずの桜が・・・。

なんと、ほのかにサクランボの香りがしました。

 

IMG_1444

こちらは、お花まつり。4月8日お釈迦様の誕生日をお祝いしました。

先日、皆さんと一緒に作った櫓の中央に・・・、小さい仏様がおられます。

まず、この日は写真で持っておられる本を読ませていただきました。

不思議なお話です、お釈迦様は母上のわきの下からお生まれになったそうです。

IMG_1479     IMG_1485

その後、そのお釈迦様に甘茶を頭から注がせていただきました。

今はあまり見かけなくなったようですが、昔はこんなことがあったんですね。