3月3日は楽しいひな祭り~♬

  • 2018.03.11
  • デイサービス

皆様こんにちは(*^_^*)

3月に入ってあっという間に日が経ちました。

今日は東北の震災から7年ですね。亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、東北の復興を願いたいと思います。

さて、3月と言えば…【お雛様】桃の節句ですね。

IMG_5681 IMG_5690

2月のうちに「お内裏様とお雛様、どっちがどっち側?!」「ぼんぼりはそこやろ?もっとそっち。」

と皆様でワイワイ相談しながら飾り付けて下さいました。

お内裏様とお雛様の左右の並び方、一般的なものと京都では違うって知ってましたか?

今では現代式、古式なんて言い方もするそうですよ。

古式(京雛)は向かって右側にお内裏様がおられます。

カーサでは全国的に多いとされている現代式で座って頂きました(^_^)

IMG_5834

とっても素敵に飾れたでしょ(*^_^*)

是非、カーサの玄関が華やかになりました☆

そしてもうひとつ。

ご利用者様が自作されたお雛様を持って来て下さいました!!

IMG_5797

ゆるりとほころぶお顔がなんとも素敵です(*^_^*)

そして、達筆な字と梅の花も。

ありがたくデイサービス内に飾らせていただいました(*^^)v

そして、3月3日当日にはかわいらしいお雛様のおまんじゅうまでついた

おひなさまメニューでした(^^)ノ

IMG_5850

ちらし寿司美味しかったですよ~!!

「美味しい(楽しい)ひな祭り~♬♪」になりました。

翌週にはひな祭り週間も行いましたので、またご紹介したいと思います~!お楽しみに(^^♪

春がどんどん近づいてきておりワクワクする毎日です。

春のイベントも思案中ですのでお楽しみにしていて下さいませ~!!