しゃべり場まつもと(第10回家族・地域の会)開催報告

  • 2018.03.05
  • デイサービスまつもと

気が付けばもう3月。

前回の更新から1ヶ月以上も経過してしまいました。

2月は逃げるって、ホンマですね・・・。

大変遅くなりましたが、2月18日(日)に開催した「しゃべり場まつもと」の様子を報告いたします。

DSCF8316

今回も膳所あんしん長寿相談所の方が来て下さり、健康にまつわるお話しをして下さいました。

今回のお話しは手洗い。

インフルエンザがAもBも大流行りでしたからね。

まつもとは幸いインフルエンザに罹患するケースはほとんどなかったですが、

改めて手洗いの重要性を確認しました。

DSCF8336

そしてまつもと定番の自己紹介と体操。

いつもおんなじようなことをしていますが、いつも同じということがいいんですよね。

安心して体を動かせます。

DSCF8351 DSCF8348

そして遊びリテーション。

今回のチョイスは座ってするドッジボール。

その名も「ベンチドッジ」です。

ご利用者もたくさん参加され、ご利用者、ご家族、地域の方と入り混じっての遊びリ。

90歳を超えている方もいらっしゃいましたが、その力強い投げっぷりに皆様驚きの声が上がっていました。

これぞ遊びリの醍醐味ですね。

あの力強さが写真でうまく出せないのが残念です。

DSCF8365

勝利の万歳三唱!

DSCF8367

負けて悔しや「あっかんべ~!」

勝手も負けても笑えるのが遊びリテーションのいいところです。

DSCF8371 DSCF8373

心と体がほぐれたところで茶話会。

久し振りに会えた方々もいて、お話しに花が咲きました。

たくさん嬉しいお言葉を頂きましたので、少し紹介させていただきます。

「デイでの様子が垣間見え、スタッフの方々とも話ができ、楽しく過ごさせてもらいました」(ご家族)

「いつも前は通りますが、仲の様子が見られて良かったです」(近隣の方)

「両親の介護でしんどかったですが、話せる方と話しができて救われました」(ご家族)

「皆様のお元気さには驚きました。それもまつもとのおかげだと思います」(近隣の方)

今回は職員も合わせると26名の参加。

膳所あんしん長寿相談所以外にも、近隣の居宅介護支援事業所の方も来て下さり、

アットホームな雰囲気で開催することができました。

お越しくださった皆々様、ありがとうございました!

次回は5月頃の開催予定です。

地域の行事と重ならないように日程調整をしますので、決まり次第お知らせいたします。