第6回 介護実技セミナー!

  • 2017.10.15
  • 特別養護老人ホームショートステイデイサービス

やってまいりました 9月8日(金)

今回で第6回目・・・・

継続は力なりといいますが、

ひとえに参加してくださる皆様一人一人の熱い想いや「声」で支えてくださっています

白

今回は「やわらぎ苑」さんの場所をお借りしてセミナーを開かせていただきました!

あーー・・・もっと写真撮っておいたらよかった・・・

IMG_2928

他の施設さんの環境でも「生理的な動作を支援する介助法」をどう実践するのか。

白

その施設さんの

「箱」(施設)や「物」(椅子など)

違いがあっても「人」がいれば実践できます。

白

そんな座学と実技研修を行っています。

実際に行って、目で見て、体験することが一番ですもんね。

 

 

 

いやしかし、

回を重ねるにつれて常連さんが増えていっている・・・!

白

いやはや、嬉しい

白

嬉しいですが・・・

IMG_2932IMG_2940

上手くなりすぎてませんか…?

白

こうやって仲間が増えてくれるのはうれしいんです・・・・

嬉しいですが

悔しい!

複雑ではあるんです。

白

いや!正直に言います

白 白白メラメラ

 やっぱり悔しい

白

IMG_2939

 実技セミナーがカーサの主催ではあるので、ちょっと先導してた気持ちではいたんですけどね。

白

 あきませんね。

 調子にのってはあきません。

学校の先生や親に言われてたの思いだしましたわ。

白

「初心忘るべからず」

「調子のったらあかん」

今回の教訓です

白

 次回に向けて負けずにスキルアップを目指していきます!

 次回、第7回実技セミナーは11月26日(日)

 京都 「本能」さんの施設をお借りいたします!

 常連の方も、興味を持ってくださった方もぜひぜひ参加しくださいねー!