第24回 地域ケアを考えるセミナー を開催しました

  • 2017.06.23
  • 特別養護老人ホームショートステイデイサービス

今回のテーマは「ひきこもりとは?まずは知ることから」。

セミナーのスタートはカーサではすっかり恒例となりました、

スポーツクラブSETA 成山裕治さんの「健康アカデミー」。

元プロサッカー選手による絶妙なトークに参加者はすっかり和やかなムードに。

IMG_4645

 

社会福祉法人さわらび福祉会 金子秀明さんからは、当事者の方々との多くのエピソードを聞かせて

いただきました。どのような場所があったら良かったかという金子さんの問いかけに対して、

「僕が排除されない場所」「となりに座って うんうん と聞いてくれる人がいれば救われたかもしれない」

というある男性の言葉がとても印象に残りました。

IMG_4653

 

セミナー後半は参加者全員でグループディスカッション。

「誰もが排除されない地域づくり」について、それぞれの思いを語り合いました。

IMG_4658

 

今回もとても充実した、あっという間の2時間でした。

金子さん、成山さん、参加してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。