清水寺

  • 2017.05.22
  • 特別養護老人ホーム

518日(木)

 清水寺様より特別のお取り計らいを頂き、特別養護老人ホームにご入居されている8名様と、ご家族3名様とともに『清水寺ライトアップ』を見に行きました。

 今回は福祉施設のみの貸し切り。しかも3施設のみ!お土産物屋さんが立ち並ぶ清水坂を福祉車両でどんどんと駆け上がり本堂近まで行かせてもらいました。あの有名な「清水の舞台」「音羽の滝」なども混雑なく間近でゆっくりと観光することができました。本堂や三重塔などのバックには、夕刻の時間帯、山際に沈んだ夕日の余韻、京都の街の明かり…なんとも幻想的な光景でした。入居者様は、「わぁー、きれいやねー。夜の清水さんは昼とは違ってまた別格やねー」「この年になって清水さんに来させてもらうなんて思ってもみいひんかった」と、皆さまとても喜んでくださいました。

と皆様のご意見でしたが、職員は完全に観光モードになっていました…。

施設に入ったから…ではなく、施設に入っても今までと変わらない生活を今後も入居者様と共に追い続けていきます。

IMG_1539

本堂は檜皮屋根の葺き替え工事が行われようとしているさなか。60年に一度の工事とのこと。

IMG_0371

 清水の舞台での一枚。何人かは実際に飛び降りている人がいるとか・・・

 IMG_6513

夜になり少し肌寒く感じましたが、充実感満載でした!